***日本文化の花””お接待””***

ご無沙汰いたしております。昨日、とても楽しく、幸せを感じた事がありました。
 愚坊、十数年前“(9月1日~10月26日、)47日掛けての”歩き遍路の旅の途中”、度々、受けた”お接待”の体験をまさか・・・北端の地、新冠町とゆう田舎の小さな喫茶店内で、お接待のお手伝いが出来るとは。。。。
 昨日、昼前に来店された、千葉県から白老町に移住、23日静内町で催される”シャクシャインの史跡巡るツァー”参加の為、走行の途中来店されたアイヌ文化研究家の年配のお客様。
 その方も、お四国には2度遍路旅をした。との事にて大いに遍路談議で盛り上がり、とても楽しい時を過ごした後、"次に来店した方の勘定はこれで"。と”1000円”置いて出店される?????。 
 まさか、北海道でお接待のお手伝いができるとは・・・・・

156913679907894732900-thumbnail2[1].jpg


暫くすると、自転車旅の若者”来店・・・・
 話によると日本縦断自転車の旅の途中(2ヶ月前”福岡”を出発・・・・・今日”苫小牧港に上陸。)
自転車走行の途中”Jazz&kafe“看板が気になり来店した。との事、何とゆう素晴らしい偶然か・・・・
 ”オメデトウ!!!”若者に事情を説明、”パン、コーヒー”にて、お接待の手伝い、若者”キョトンとしながらも、幸せを感じながら旅のアレコレを話してくれ、楽しく、幸わせな一時を過ごせ、又、日本文化の素晴らしさを感じさせられた、すばらしい一日でした。
  嬉しくて、嬉しくて、。。。。。。またの次回まで、御機嫌よう。         進玄坊
       
    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント